テラス土間の補修

こんにちは!平です!
今日も、暑くてジメジメして、体力消耗が激しい一日となりました。

現場報告です。
先週より、久留米市H様邸のテラス土間の補修工事を進めました。
H様邸は、10年ほど前に、ご自宅のリフォームをさせて頂いたお宅です。
今回は、建設当時に作られていたテラス土間が下がってきてサッシの下に隙間ができたということで、ご相談を受けました。

そこで、土間が下がった原因がわからないと、サッシ下の隙間を埋めたところで、また同じ現象が起こることが想定できましたので、土間タイルを剥ぎ、土間の状況を調べてみることから始まりました。
K林工業のK林さんに、しっかりと作業を進めてもらいました。
 
すると、土間の下に空洞ができていたのです。
恐らく、土間のどこからか雨が浸入して土間下へ流れ、土間下地に浸透し、下地が緩み、長い時間をかけてどんどん下がっていったのだと思われます。
この空洞ができたことで、表面の土間が下がってきていたのです。
そこで、この空洞をしっかりと埋め、土間下地をしっかりと作り直しました。
 
今回の土間の仕上げはタイルではなく、コンクリートです。コンクリート表面が割れにくいように、目地もいれています。


しっかりとしたテラス土間ができました。これでひと安心です。
立ち上がり部の補修と仕上げ塗りもしましたので、すっかり生まれ変わりました。
梅雨の間の晴れ間を利用しての工事となりました。
H様、今回もいろいろとありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

さあ、明日もがっつりと雨が降るようですね。
雨にも負けず、梅雨にも負けず、過ごしていきたいです(^o^)/

明日も穏やかな一日となりますように☆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました