☆祝 上棟式☆

こんにちは、高山です。今日は久しぶりに太陽☀がでて、良いお天気になりました!絶好の上棟日和となりました(*^。^*)

みやま市 (株)A社様 施設新築工事 ですが本日、上棟式を迎えました!

  

お神酒とお米、お塩、昆布、するめ、いりこ。の準備完了!(株)A社の社長様、と当社社長で四方清めです!

  

朝一ですが、記念撮影です(≧▽≦) しっかり清めて頂きました!

 

四方清めのあとは、全体での朝礼です。お施主様、今日の上棟スタッフ一同総勢17名での朝礼!まずは、お施主様あいさつ、社長あいさつ、そして「ご安全に!」のご唱和。

  

朝礼後は、(株)A社 社長様に柱の一本建てを行って頂きました「おめでとうございます!」 その後は大工さんたちの独壇場です。柱が一気に建っていきます。

  

柱が建ったら、梁と桁です!この施設は3.5間(6.37m)の空間があります。450サイズの集成梁が1間おきに入っていきます!圧巻ですね~(*^▽^*)

  

午前中の内に小屋束、母屋が入っていき。今日は現場がじゃんじゃんさばけていきます。先月までの暑さがなくなって本当に良かったです。あの炎天下の上棟と今日の気温は全然違いますね~

  

なんとお昼前に、南面の屋根のタルキ、破風板取付完了!とても順調です。段違い屋根の外壁部分の面材打ちも完了しましたよ~

  

外壁の面材打ちと上の屋根班に分かれて、じゃんじゃん進みます!屋根野地合板も張り進められます。

  

屋根合板張りまで完了しました!大工さんが全員、下に降りてきました。外壁面材、金物取付へと移動していきます。

  

屋根防水シートは、Tナカ板金さんです。アッという間にゴム系アスファルトシートが張り終わりました。これで雨が降っても大丈夫ですね~。最後は外壁面にもブルーシート養生をして完了となりました。

 作業完了後、(株)A社様 社長様、お父様、会社スタッフで記念撮影です。(株)A社様、これから年末(12月末)までしっかりと段取り良く工事を進めていきたいと思います。今日は、朝早くから各お世話ありがとうございました。そしてこれからも引き続きよろしくお願い致します。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました